ゆうねこの車だいすきブログ!

ゆうねこが自分の好きな、気になってる車をただひたすら感想を書いてくブログです。いいも悪いもそのまま書きます。

まず初めは乗ってきた車から書いていきます!初めての車R32スカイライン

突然始まった車だいすきブログですが、ゆっくりまったり色々書いて行けたらいいなって思います。基本長いです。

 

自分が車などに思ってる事をそのまま書きますので、大丈夫な方だけ見てください💦また、間違った知識で書いていることもあるかもしれないので、ほどほどで楽しんでいただけたらと思います。

 

 

まず初めに書くのは免許取得後に初めて買った車から。

第一回

「日産 R32スカイラインGTS-tタイプM」

 

89年に発売されたこの車は自分が免許取得後に初めて乗ったマイカーです。

乗り始めた頃はすでに結構古い感じの車になっていましたが、自分はそう思わずにとてもかっこいい車だなって印象で見ていました。

 

 

2005年秋頃、免許を取得後どんな車を買おうか色々考えていました。やはりスポーツタイプの車が欲しいなって思ったので、色々中古ショップのホームページを見ていた思い出があります。

 

実は初めはいきなりスカイラインではなく、選び始めた頃は違う車だったのです。一番初めに考えたのがトヨタの6代目セリカのストラットサスⅢでした。それから7代目の最後のセリカも考えたのですが、まだ現行モデルだったこともあり値段が高かったので断念してます。当時の会社の先輩方に色々相談して、使い古されたスポーツカーは色々修理や何やらでお金かかるぞーみたいな感じで脅されてwいたので、なかなか決めることができなかったのです。

 

スカイラインに辿り着く前に色々ネットで調べて考えていました。

スバルのインプレッサや、三菱のランサーエボリューションなども考えましたが、どれも初めは難しいみたいな感じで書かれてることも多く、なかなか決められずにいました。

 

その当時は免許取るまではそれほど車に興味がなかったので、好きな車とかも無かったのです。なので、調べれば調べるほど悩んで、好きな車が増えてきました。

 

実は教習所の車が日産の10代目ブルーバードで、初めて自分で運転した車なのでとても印象に残っています。運転するってすごく楽しい!ってのを感じて、そこから車が好きになったんですね。

 

 

ちょっと話がそれましたが、それで最終的に選んだのは平成4年後期型R32スカイラインでした。

やっぱり初めはパワーある車乗りたいって感じで考えていたので、クーペでターボモデルのGTS-tタイプMを選びました。

写真で色々見て一目惚れな車でした。

 

今ではもう高値がついてもういい玉が無いですが、2006年当時は乗り出し60万円で買えたので何とか購入することができました。(実走行4万3千キロ)

実はショップが認定改造行えるところだったので、オートマ車の状態のいいやつを持ってきて5速マニュアルに改造したものなんですが、

色々知識がある方だったので、初めて乗る車なので色々危ないから気をつけて乗ってねと言ってくれたので、印象に残っています。

 

真冬の納車だったのですごく寒かったですが、初めて手渡されて乗った時は感動でしたね。力強い走りと、スポーティなハンドリングで、運転する楽しさを教えてくれるそんな車です。

馬力も215馬力あったので、燃費はものすごく悪かったですけど、パワーがあってアクセル踏むと加速もすごく良かったですね。

 

エクステリアも今でも通用するんじゃないかってくらい、シュッとしててかっこよくて、なんと言っても一番好きなのは丸型の4灯テールで、4つとも同じ大きさで夜後ろから見ると一発でスカイラインだって分かるあの光景が好きでした。

今はLEDタイプのテールが多いですけど、その頃の車って普通に電球なので、完全点灯するまでに少しタイムラグがあって、ブレーキを離して消える時も一瞬で消えるんじゃなくて、少し余韻を残して消えていく…そんな情緒ある素敵な車が多かったなって思います。

 

 

そんなこんなで納車されてからは東京の街をたくさん走りました。

当時は東京の大田区に住んでいたので、休日の日は東京方面に行くか、神奈川方面に行くかで

悩んだりして、ドライブって楽しい!ってのを教えてくれました。

 

そういえば、当時は今みたくスマホナビとかないので、カーナビ買ったんですよね。サンヨーのポータブルゴリラで、外付け型でHDD仕様で結構高かった!これのおかげでどこへ行くのにも困らずにドライブに行けました。

 

 

しかし突然のお別れが…。

 

その頃ちょっと体調を崩してしまい、東京から実家へ帰ることになったのです。今思えば、車を持って行けばよかったのですが、違う仕事で初めは考えていたので、8ヶ月で売却する事に。

初めて買ったスカイラインですが、たくさんドライブ出来たので売ってはしまったけど、たくさんいい思い出が出来ました。

 

 

今回はこの辺で。

初めの記事なので、思い出語りみたいな感じですが、こんな感じでいろんな車のこと書けたらいいなって思います。

乗ったことない車もブログ書くよ!

 

ではまた次回ー。