ゆうねこの車だいすきブログ!

ゆうねこが自分の好きな、気になってる車をただひたすら感想を書いてくブログです。いいも悪いもそのまま書きます。

第2回目 トヨタ ファンカーゴ

第二回目

トヨタ ファンカーゴ

 

2回目の車はトヨタファンカーゴです!

 

自分と同じような歳なら、CMのファンカーゴー!っていうフレーズを覚えてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ファンカーゴは当時のビッツやプラッツと共通のプラットフォームで、5人乗りのトールワゴンです。

今でいう、タンクや、ルーミーなんかが同じような車になるんですかね?

 

なんでこの車を選んだかというと、東京から帰ってきてしばらく乗っていた車なので、思い出のある車なのです。

当時は地元へ帰ってきても車もなく、仕事もなかったので、母が乗っていたファンカーゴを借りて色んなところに遊びに行きました。

 

少し貯金もありましたが、夜勤の仕事を始めて、昼は母が乗って、夜勤で自分が乗って、あまりお金のかからないような乗り方をしていました。

 

エンジンは1.3リッターでパワーのある車ではないですが、当時のトヨタ車は低速域にトルクを持っていくような車が多かったので、出だしは軽快で、もたつくような感じはなかったです。

 

今、家の人がルーミーを乗っていますが、1リッターエンジンというのもあるのかもしれないけど、パワーが弱く、今の時代は低燃費仕様な感じの車になってるのかなって思います。

 

 

まだその頃は独り身だったので、休みの日はいろんなところに行きました。秋葉原なども、バスで行けるんですが、あえてファンカーゴでお出掛けするなど、地元に帰ってきてから沢山遠い場所に遊びに行きました。

 

ファンカーゴの良いところは、とにかく荷室が広くて、色々買い物しても後ろの席を倒せばある程度なんでも積めるところでした。

(倒さなくても積めるけど)

どちらかと言うと荷室の広さを取った車なので、後部座席は乗り心地はあまり良くなかったです💦

 

中古で買った車ですが、5万キロから最後は14万キロまで乗った車なので、結構実家で活躍した車でした。

 

結構デザインも好きな車だったので、嫁いだ後も、乗ろうと考えて中古車見てたんですが、あまり良いのがなかったので、断念しました。後期モデルならまだ乗れるのがあるかもしれませんね😊

 

そんな感じ第2回目は終わりです!

また次回!